Ichijoji Sagarimatsu

統計モデリング 生態学のデータ解析・麻雀の解析など

【天鳳】天鳳位なるまでシミュレーションを回してみた【閲覧注意?】

「天鳳位になるまで打ち続けた場合」にどれだけの試合数がかかるのか気になったので調べてみました。 私の知る範囲ではこれについて調べた記事は見つからなかったので、自作関数を作ってシミュレーションを回してみました。 記事の前半では天鳳位なるまでチ…

【麻雀】【天鳳】麻雀の「スタイル」の解析

はじめに 本記事は、「麻雀のスタイル」なるものを、主成分分析というデータ分析手法を用いて明らかにしようという記事です。 本記事では 麻雀におけるプレイヤースタイルは存在するという前提で話を進めたいと思います。 解析の流れ データには、天鳳鳳凰卓…

鳳凰卓東南戦の真の安定段位をベイズ推定

本記事は、以下のWebアプリに関する補足記事となります。 tenhou-antei.netlify.app 本Webアプリの開発に関しては、理論面の他、パラメータの設定など、 一方通行さんのブログ記事 【麻雀】安定段位をベイズ推定する|一方通行 を参考にさせていただきました…

NAGA記録供養

私はNAGA解析にかけた対局のNAGA度・悪手率を記録していました。 といっても、何か目的意識があったわけではなく、なんとなく習慣として続けている程度のものだったのですが... 。 データもそこそこ溜まってきたので、これを機にデータを整理し、有効活用し…

【天鳳】安定段位の収束の可視化

安定段位のシミュレーションをしたので、その結果を載せます。 このテーマ自体はもう何番煎じか分からないような話題ですが、結果が分かりやすく可視化されているのは意外と見ない気がするので、その点で多少は需要があると思い記事にします。 安定段位につ…

【麻雀】運:実力 = 50 : 1 ? 着順の統計モデリング

麻雀は実力と運が勝敗を左右するゲームですが、運と実力の比率はどのくらいなのでしょうか? 7:3くらい? 8:2くらいでしょうか? あるいは100:1? RとStanを用いて、この問いに答えてみたいと思います。 使用データ データには、オンライン対戦麻雀【天鳳…

【Stan】【農学】平均と標準偏差でガンマ分布を定義する:混合ガンマ分布による除草剤抵抗性雑草の割合推定

複数の確率分布を混合した分布(混合分布)で集団における各クラスタの割合推定をすることができます。 解析には2つのガンマ分布の混合分布を用いますが、その際、ガンマ分布のパラメータとして「平均・標準偏差」を用いるのが便利です。 今回は、農業雑草…

Rでシェープファイルを図示する(Mac)

Rでシェープファイルを図示する方法はいろいろなところで紹介されていますが、 Mac環境のRでシェープファイルが図示できない問題があります。 以前GADM(https://gadm.org/)から入手したシェープファイルを図示しようとしたのですが、うまくいきませんでした…

ggplot2:別々のデータセットから描画した図に凡例を追加する

Rで別々のデータセット、あるいはワイドフォーマットからggplot2で作図する話をします。 (どうってことなくない?)と思う方も多いかもしれませんが、凡例の付け方にかなり悩んでしまったので、記事にします。 Rではロングフォーマットが求められる という…

カブトムシの在不在と見つけやすさ

こちらはQiitaのStanアドベントカレンダー2020 第19日目用の記事になります。 近くの山にカブトムシ調査に行った状況を想定します。 知りたいことは、 ・どのくらいカブトムシがいるのか ・カブトムシの見つけやすさはどのくらいなのか ・見つけやすい時間帯…

Stanで「丸め」の実装

Stan reference guideにも記載がある「丸め」について検証します。 丸められたデータとは、本当は連続値なのに、四捨五入(あるいは切り捨て)などで離散値のようになっているデータを指すようです。 打ち切りと似ている気がしますが、レファレンスでは別項…